The sun sets below the horizon.

1984年、勤めていた銀座の有賀写真館で
遅い夏休みを頂戴しました。


9/3
7時に目が覚めた。(松本ツーリストホテルです)朝食は洋食を頼んでおいたので
、顔を洗った後1Fのレストランへおりた。荷物のパッキングをすませて、駐車場から
道にでようとしたら、何かがガツーンと背中に当たったのでバイクを止めて
背中を触ってみた、そばには何も落ちていないし人も全くいないので
薄気味悪くなってしまった。
給油でスタンドに寄る。「満タンでおねがいします」と言うと、店の人が「一人旅?」
「はい」と言ったら「松本はどうかね?」と尋ねる。
「いい所ですね、お水がとっても美味しい」と答えたら
「じゃあ、お嫁にいらっしゃい」と笑っていた。
8:30AMにホテルを出たので、上高地の前に乗鞍に行くことにする。
山を上がって行くに従って、雨は少しずつ強くなって行く。
野麦峠からスーパー林道に入ろうと思い入山トンネル等(ここら辺のトンネルは
本当に不気味!)を経て、スーパー林道の料金所でお金を払う。
「勇気があるなあ、一人できたんか?」と料金所の方が木でできたゲートを
持ち上げながら笑う。
「この道は、こうゆうバイクでも通れますか?」
と聞くと「50CCのバイクでも通るから大丈夫やろ」
途中、崖崩れによる工事の場所が目につく。白樺峠まで
静かな山間のワイディングロードを楽しむ。
白樺峠にはその名の通り白樺だらけ。一度バイクから降りて
遥か下のほうの町を見渡しまたバイクにまたがり、発進。
一つ目のカーブをすぎたころから、いきなり、尖った石だらけの
ダート。こんなところでパンクしたら・・と思いつつ、ゆっくりとクラッチをつなぐ。